2019-06-12

anond:20190612115502

パワプロ課金要素が追加されたのが2013年

ウイイレ課金要素が追加されたのが2014年

このあたりでゲーマーの不満が高まって

社長ゲーム嫌いだから稼ぐことしか考えてない」みたいな話が出てきて

2011年ハドソン解散桃鉄終了とかまで遡って「コンテンツを潰してる」と言われはじめて

サイレントヒル開発中止とかラブプラス開発者退社とかあって、

コナミが切り捨てたゲーム」みたいなコピペが出回ったりして、

最後に残ったMGSでも小島の扱いが悪いといった噂が次々に出てきて、

2015年末の小島退社がトドメ

みたいな感じだったと思う。

記事への反応 -
  • 小島秀夫がコナミ退職ってなった時からだよな。 … あっ…(察し)

    • その前からだぞ

      • 具体的にいつから? モンハンのカメラが糞なのは~っていう話?

        • パワプロに課金要素が追加されたのが2013年、 ウイイレに課金要素が追加されたのが2014年、 このあたりでゲーマーの不満が高まって 「社長がゲーム嫌いだから稼ぐことしか考えてない」...

          • で、そこから小島カントクがデス・ストランディング発売するまで4年以上かかってるわけで、 その間にコツコツとコナミは既存IPのリブートに着手してるんだよね (まあそれを支えてい...

    • 5~6年前くらいにはすでに言われてた気がするんだけど

      • 著作権関係だと遥か昔から言われてる気がする ってか今でも言われてるのか

      • それはコナミ社長はゲームが嫌いって話だろ。

        • でかいIPたくさん抱えてるのに新作出さないからゲーマーとゲーム市場の敵ってことなんだと勝手に思ってたわ。

        • そうなんすか。 まるでコナミの社長さんと友達みてーなこと言うっすね。

    • (察し)の八割は正しく察せてない (個人の感想です)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん