2019-06-11

たぶん胎盤です

妊婦検診でお腹ゼリーを塗ってエコーお腹の中を見てもらうのだが、医者が画面に映っているものを私に説明するときに「たぶんこれが胎盤です」って言って

いや、胎盤くらい断言してよ!って思った。

そのあと膣に超音波の棒を入れて、赤ちゃんが出てくる出口の長さを測るときにお医者さんが画面を見ながら看護師に「うーん、大丈夫かな?」と相談してて、

診察するのがお医者さんの仕事なのに看護師相談するの!?医者同士で話し合うならわかるけど医者看護師に「どうなんだろう?」って相談するの!?って思った。内診がとても苦手なので内診中は気持ち不安定になる。

看護師さんに「とっても健康妊婦さんですよ」って言われてホッとした。

しゅんPのヘイヘイナースというネタに「看護師医者に指示を出せと指示を出す」というネタがあるんだけど、しっかりした看護師さんに頼っているお医者さんという現場は実際にあるのだなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん