2019-05-29

引っ越しから物を増やすのが怖い

もう自分がどれだけ片付け下手で、汚部屋を作るタイプ理解してしまった

「部屋が広いと片付けやすいか汚部屋になりづらい」という持論はどうやら正しそうだが

それでも45平米でも存分に散らかる事がよくわかった

引っ越し前にペットボトルが200本くらいたまってた、あと50本のラベルを剥がさなければならない

 

物を増やすとそれだけ複雑度が上がる

そして忙しいほど、家の中をいじる暇と気力がない

 

昔、高校生までは丁寧に部屋の中に物を詰めていっていたが

やや鬱ってた院生の時は、当初買った本棚空っぽのまま2年経過してしまった、あの時からおかしかった

収納を買えばどうにかなるというのももう間違いらしい

ホンモノは収納を持て余して汚部屋を作る

 

親父が断捨離マニアなんだが、多分似ていたんじゃないだろうか

片付け下手は、物を買うというのはお金以外にもいろんなコストが掛かる

  • 片付け下手=物が多いはマジ 実家の自室9畳あるけど住み始めて3年ほど経った後15年間ずっと綺麗になることはなかった 収納を買っても買っても収まらない

    • 捨てるしか無いよなあ でも捨てるのもコストだから 徐々に「買わない」になっていく これが老化か

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん