2019-05-24

パラリンピックとe-スポーツ

障害者のためのスポーツというけれど、実質的に主に足に不自由がある人のオリンピックになってね?

走る系のスポーツ義足選手ばかりだし、球技系は両手使えない選手見ないし(つまり足が不自由選手ばかり)、水泳系も手が使えない選手をあまり見ない。

ルール理解できない知的障害者も多分いないし、精神障害者蚊帳の外

なんつーかe-スポーツってパラリンピックへの応用のしがいがあると思うんだよね。

様々な障害を持つ人のためにユーザインタフェースを工夫しまくってできるだけ沢山の障害者選手にできればいい。インタフェースの差が実力差になってしまうのなら、そこは技術の発展のチャンスだし、e-スポーツルール外のことはできないか知的障害者参入障壁も低い。

そう思うんだけど、みんなどう思うよ?

  • アイアンマンのスーツみたいなんが現実になって テクノロジー対決になれば盛り上がりそう

  • UIが便利になればなるほど 反射神経とか動体視力とか そういう努力によって克服しづらい超えられない差がどんどん露わになっていくと思うんだよね だからみんなが言うほどE-Sportsって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん