横須賀線のロングシート問題見てると、武蔵小杉からの利用客が沿線住民の中でも特に重く取り扱われていて、
もちろん乗客数的にそれ自体はいいんだけど、久里浜~東京という長い距離の中で横浜にも到達していない武蔵小杉からの客が
あまりに重く取り扱われすぎるってのはどうなんだろうって感じてしまう。
横須賀線イコール武蔵小杉~東京みたいなノリの人も居て、例えば鎌倉とか逗子とかじゃ沿線とは解されないのだろうかとも感じてしまう。
輸送力的に無理なのはわかってるけど、ラッシュ時ぐらい武蔵小杉通過にして遠近分離する種別とかあったらなあって思ってしまう。
東海道線は横浜通過の種別とかあるわけで……例えば、東海道線経由で武蔵小杉関係なく鎌倉などから都心方面に行くって手はないのだろうか。