2019-05-16

車のギアシフト

十数年前にトヨタラクティスという車を買った。

ギアノブはこんな感じ。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/c/7caa4_651_90ecc910a814fbc4f15c9718b2bf6740.jpg

自分父親も、妻の父親も、この車を運転したときギアをローにしたままでずっと走ってるのな。

二人とも若いときマニュアル車に乗っていて、ギア理解はばっちりのはずなんだけど。

やっぱ年をとると理解力がおちるのかな。

妻の父親の車は頻繁に壊れていた印象で、長距離ドライブが好きなわりにはオイル交換とかしないからかな、とか思ってたけど、今考えたら自分の車でもギアの使い方がおかしかった可能性があるな。

池袋事故ときプリウスノのギアシフトは老人にはわかり難いという話を見て思い出した。

  • ちゃうちゃう。 ローにしてても十分な速度が出てしまうから、切り替える必要性を感じなかったんや。 理解よりも体感。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん