2019-05-14

過剰適応という障害

を、さきほど知り、色々と見ると9割チェックシートに当てはまっていたのでもう自分はこれだと気付いた。

そうすると一気にいろいろと楽になりだした。

いやぁ、これでしたわ。過剰適応でしたわという感じ。

それで考え方を治す対策のページを見ていたら、あんまり完璧にしなくていいとか、いい加減になればいいとかそういうことが書いてあって

おやおや?となった。

これ、調子がいい時の自分じゃないか

分かってたんだ。こういう考え方じゃなきゃやっていけない性格をしているということを。

でもそういう自分が駄目だと思い込む(自尊心の低さが、過剰適応の項目にある)ので、

そのいい加減さを治そうな治そうとしていた。

あんだ、自分のままでよかったのではないか

すっと楽になれた。

近しい人が亡くなって、肉体的にも精神的にも疲労ピークで爆発しそうだったときにこの名前が知れて良かった。

明日は1時には眠れるだろうか。

自律神経を整えてぇな。まぁ、そのうち整うっちゃ整うっしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん