2019-05-06

anond:20190506152044

忠告ありがとう。確かに健康系の話題似非科学的なものが多いですよね。

似非科学でなくとも後々になってから悪影響がでる、という類のものもあるので安易なことはできない。

この間も納豆の食べ過ぎで納豆菌が腸内細菌を全滅させてしまい、便移植するはめになった、という話もありましたっけ。

元増田の話も細菌を扱っているので、慎重になる必要があると思っています

でも、話としてはめちゃくちゃ面白そうじゃないですか!

真偽はもちろん限りなくグレーですけど(元増田スマン!)、口内環境がどういう生態系をしていて、

どういう風に健康を維持しているのかを知る、いいとっかかりになると思いませんか?

少なくともわたし知的好奇心をくすぐられましたよ!!

記事への反応 -
  • あとで読む。(そういうサイエンスちっくな話好き。口内っておもしろ実験室になるかもね!って思った。

    • この人「ともすだけで耳垢をとれるろうそく(実は耳垢じゃなくてワックス)」とか「塗ってこすると角質が取れるピーリング剤(実はポリアクリル酸)」とか「グレープフルーツジュ...

      • ご忠告ありがとう。確かに健康系の話題は似非科学的なものが多いですよね。 似非科学でなくとも後々になってから悪影響がでる、という類のもあるので安易なことはできない。 この間...

      • 騙されたと思って試してみなよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん