2019-05-06

常連優遇する店

昨日、近所にある肉屋に初めて行ってきた。

家族分の惣菜を買いに。

大きい店ではないけど何人か並んでいて、並んでいる間に注文するものを決めた。

店員さんは2人いて、注文聞きやレジ、袋詰めなどを適当に分担しながらやっている。

前のお客さんがお会計に移って、次は自分の番だなと思っていたら、新しいお客さんが入ってきた。

すると空いている方の店員さんが「〇〇さんいらっしゃい、今日は何にする?」と先に注文を聞き始めた。

楽しそうに話をしながら、何事もなかったかのように商品を詰めて、そのまま会計まで終わる。

そのお客さんが去って初めて、私は買い物の一連のことをした。

あ、そういう店なんだ、と思った。何かを期待して行ったわけじゃないけどちょっとガッカリした。

でも私なんかより常連さんに気分良く帰ってもらったほうが売り上げには繋がるよね。

これが客商売やってる人の心理なのかな。

  • 女は自分が優先されないとこうやって文句を言う

  • そこで怒鳴れば無料になったかもしれないのに何してるんだか。

  • 俺は老害だから自分の番になったときにねちっこく延々と文句言う なぜ俺を後回しにしたんだ、説明しろから始まって、安くしろと言ってるんじゃないよ、そんなこともわからないのか...

  • さすがに順番は守って欲しいよな。 愛想だとか値段だとかを差別されるのは許せるけど、順番だけは許せんわ。 こっちの時間を奪ってるんだからな。ムカムカする。ムカー

  • 個人店で常連は最優先されるべき存在

  •                                                                   anond:20190506140144

  • 典型的な契約の自由だろう 平等に接さねばならない義務こそない そしてあなたは怒って文句を言う権利もある 店が同料金でも態度を変えるように客も態度を変えていい すべては契約の...

  • 店もクズだが常連客もクズだな

    • これに尽きる。自分ならこんな店は二度と行かないしGoogleのクチコミにその事を書く。

  • 並んでると思われてないな。間の取り方が悪いんじゃないか?

  • ポイントカード持ってるお店とかスタンプ貯めてるお店から優遇受けた事ない? 持ってない人から見たら毎回来てるから来た分だけのポイントで値引きってずるくない? とか思ってそう...

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