2019-05-02

中国の人は優しい

今日電車で向かいの席に座ってる人が立って優先座席の前に立っていた腰の曲がった老婆を連れてきて席を譲った、話してる言葉を聞くと中国の人のようだった。

お婆さんは譲ってもらった時と降りる時にお礼を言っていた。

からは人混みに隠れて見えなかったがこんなお婆さんが立ってるのに座っていた自分を恥ずかしく思った。

そして優先座席に座ってる若者中年達はここまでの老婆に前に立たれても平然と座ってるってどうなってるんだと思った。

ここのとこ観光客が多いからか中国の人が席を譲るのをよく見る、私も子どもを連れていると日本人からより中国人によく譲られる、と言うか妊娠中も子供を連れてる時も日本人から譲られた事がない。

席を譲るマナーにおいて日本人海外よりかなり遅れているように感じる。

これから道徳教育に力を入れるらしいけどこう言う恥ずかしい状態が何とかなればいいなぁ。

  • 元気なおじいちゃんおばあちゃんから大きな声で何回も断られると譲らなくなるよ

    • 腰がかなり曲がった総白髪の絵に書いたような老婆だったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん