2019-04-29

[]

わたくしほたるいかミュージアムに行って参りましたわ。

前回は二年くらい前でしたが8月だったためほたるいかの発光ショーが見れなかったのですが、今はシーズン中ですのでそれが目当てですわ。

ここでほたるいか豆知識ですわ。

ほたるいかの光る箇所は大きく分けて3ヵ所。まず一ヶ所目は触手のうちの二本の先の方ですわ。なんか第四肢とかなんとか言ってた気がしましたが忘れましたわ。二ヶ所目は頭全体的ですわ。小さい発光器官が散りばめられてるそうですわ。主にお腹側に寄ってるとか言ってた気がしましたわ。三ヶ所目は目のところですわ。謎ですわ。

発光ショーでは触手が光りますわ。青く。

刺激を与えると光るそうですの。まるで殿方の……うふふ。

ショーを堪能して明かりをつける寸前だったのですが不運にも丘にあげられてしまったほたるいか様の頭がうっすら光ってた気がしましたわ。明かりをつけると光るのはわたくしの頭ってやかましいわ。

ちなみに光の強さは触手が一番だそうですわ。

そしておさわりできるところがあったので触ってきましたわ。

まれましたわ。鯖は所詮餌ですわ。

お昼は2階のレストラン蛍烏賊御膳みたいのを食べましたわ。

ほたるいか天ぷら刺身とか5~6くらいのほたるいか料理を堪能しましたわ。こんなうまい蛍烏賊初めて食いましたわ!

心残りはほたるいかのしゃぶしゃぶを食べなかったことですわ。

しゃぶればよかったですわ!しゃぶればよかったですわ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん