2019-04-29

同人をやっていると

同人をやっていると、人と比べて劣等感を感じる時って誰でもあると思う。

一緒に出たイベント友達の本の方が売れてるとか。今日、ちょうどそうだった。

友達と同じジャンル・同じCPイベントに出たんだけど、友達の本は午前中でなくなって、私の本は全部は頒布できなかった。

友達の本を買いに来た人が、もう無くなってしまったと聞いて、再販はないんですか?と残念そうな顔をして、私の本は手に取らずに帰っていくのを見るとやっぱりなんとなくは悲しかった。

ショックってほどじゃないけれど。だけど私の本を手にとって、いつも読んでいますと声をかけて買って行ってくれる人もいて、それはとても嬉しかった。

同人やっていると、いろんな感情体験するなと思う。悔しいとか悲しいとか嬉しいとか。負の感情にとらわれる時もあるけど、嬉しいことがある時もある。

やはり人間布団から出て、世界を歩いていくべきだよなと思った。いろんな感情経験した方が良い。悲しいことであっても。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん