2019-03-26

excelマクロVBA仕事効率化ってのがわからない

よく言うじゃないですか、マクロVBA仕事効率化!って。

時間もかかってた仕事が5分でできた!みたいなやつ。

アレって何をどうやって数時間が5分になってるのか単純にわからない。

工務店勤務で見積は作るけど専用ソフト、確かに売上の管理や進捗などはエクセルだけど、

自分担当分を入力するだけならそれほど手間ではない。

集計なんかもするけど、ちょっとした関数でいけてる。

普段仕事内容を振り返っても、マクロがあるから便利!スゴい!速い!っていうシーンが想像できない。

みんな、何をどうやってるの?

  • 複数部署から送られてくる報告書100ファイルを集計して印刷できる表にするみたいな作業

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん