2019-03-25

結婚という制度に対するアイデンティティ崩壊

この歳になると周りが結婚しだす.

正直未だに結婚というものがよくわからない.

結婚をしたら幸せ人生のゴール,みたいなことがよく言われる気がするが,

そもそも結婚の先が幸せなのかもわからない.

結婚をしたら法的拘束力が生まれちょっと自分立場が不動のものになるような気がして,

将来への不確定要素が少し減るような気がして,

結婚したいと思った時期もあった.

最近は,結婚しないのかと急かされれば急かされるほど,

結婚してどうしたいかよくわからない自分が考えるべきことではない気がして

ただただ避けたい話題になりつつある.

結婚とかもうそんな法的な制度はどうでもよくて,

ただ,好きだと思う人をずっと好きでいられて,相手自分をずっと好きでいてくれていて,幸せに過ごせるのなら,

それでいい.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん