格安SIMへ乗り換えるためにソフトバンクショップへ解約の手続きに行ってきた。私はVodafone時代から利用しているので長期ユーザーだった。
乗り換えの理由は月のランニングコストを抑えたいことと、ソフトバンクの企業イメージが悪化したことだ。印象が悪くなった1番大きな原因はソフトバンクショップの情報弱者を鴨にしようとする姿勢だ。今回MNPを考えていたが、ソフトバンク側に転出事務手数料として3,000円を払うのも嫌でやめた。
解約手続きの際に解約理由を正直に伝えようと思っていたが、何も聞かれなかった。解約のサインをソフトバンクショップのアイパッドにしている時に解約理由の欄に「利用頻度が減ったこと」と記載されているのが目に入った。そこでまたソフトバンクとの距離が離れた。