2019-01-31

anond:20190131164356

それはおっしゃる通りだと思うけど、大病院そばに小さな診療所を作ると、どうしても大病院の方に行ってしまう人が多い気が…。

理想論としては皆がそれぞれ「かかりつけ医」を持ち、かかりつけ医が「これは大病院でないと治療不能」と判断したら大病院に行きましょう…という話だけど、なかなか理屈どおりに人は動かないからね。

自分眼科とか整形外科とか耳鼻科は行きつけがあるけど、内科は数年に一回行くか行かないかレベルなので、そこを「かかりつけ医」と呼ぶことに抵抗がある。

記事への反応 -
  • 私は持病やら定期的に受けないといけない検査などで年数回病院に通っている。で、なぜこんなタイトルを付けたかというと昔病院関係の仕事をしていたので、病院のシステム及び患者...

    • 軽症患者は大病院に来るなというけど軽症かどうかは医師以外には診断不可能 病院すぐそばにある薬局みたいに個人病院も大病院の付近に併設してほしい

      • それはおっしゃる通りだと思うけど、大病院のそばに小さな診療所を作ると、どうしても大病院の方に行ってしまう人が多い気が…。 理想論としては皆がそれぞれ「かかりつけ医」を持...

    • 病院は非効率

      • これでも全てをシステムでなく紙で処理していた時代に比べればましだということを言いたかったんだけど。まぁなるべく地元の診療所で診てもらえるレベルの病気は診療所で診てもら...

        • 顔真っ赤だよ?

          • 何が気に入らなくてそういうコメントを付けるの?仮にお見込みどおりこちらが顔を真っ赤にして怒っていても見えないはずだし、私はむしろ軽症患者のくせにやたらと大病院にかかり...

            • 軽傷かどうかは医者じゃない限りわからないんだけど

              • 町医者は医者じゃないとでも思っているのか?制度上は町医者が「この患者は自分の手に負えない重症だから大病院に行くべきだ」と判断したときに大病院に紹介状を書いて送り込むの...

                • 結局、何が言いたかったん?

                  • 大病院のシステム化の進歩について書きたかったんだが、「病院は非効率」というコメントに答えていたら話が横道にそれたよ。いちいちコメント返して時間の無駄だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん