2019-01-18

アレルギーという現象

ハウスダスト系(ほこりかカビ)のアレルギー持ちなんだけども、

どうも汚れが空気中に一定以上増えると発症するらしい。

全くゼロではないけど少しあるだけ・・・ではなんともない。

それが掃除をサボって、どんどん汚れていくと、ある日発症する。

目などに付着する汚れの量が、肉体の自浄作用を越えると緊急アラート的に一気に排出させようとするみたいなイメージ

でもそれって、よく考えたら肉体としては自然な反応であってアレルギーというほどのものでもないのかもしれない気がしてきた。



ちなみにハウスダスト系には、空気清浄機 ブルーエアは割とお勧め

定期的に有料のフィルター交換が必須だけど、これをちゃんと稼働させていれば、アレルギー発症を抑えられるレベルまで

空気を綺麗にしてくれるぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん