2019-01-15

自身はてブを始めてから長い間、はてブというのはブクマカ同士の欠落を埋め合うためのものじゃないかというふうにぼんやりと考えていました。

でも最近になって、それはちょっと違うのかなと考えるようになりました。

それはむしろお互いの欠落を暴き立てる過程連続に過ぎなかったのではないかと。

結局のところ、自分の欠落を埋めることができるのは自分自身しかないわけです。

ブクマカがやってくれるものではない。

そして欠落を埋めるときには、その欠落の場所と大きさを、自分できっちりと認識するしかない。

はてブというのは煎じ詰めていけば、そのような冷厳な相互マッピング作業に過ぎなかったのではあるまいかと、このごろになってふと思うようになったのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん