2019-01-04

デザイン思考ってなんでちゃん定義しないの

デザイン思考に関する本とか記事とかたくさんあるけど、ちゃん定義しているものってあまりない気がする。

中には「デザイナー思考法を真似て経営マーケティングに取り入れる」みたいな形ばかりの定義はしてあることもあるけど、じゃあその思考法って具体的にどういうのかってのは定義しない。

結果、「デザイン思考とはなにか」というタイトルで始まってるくせに、本文には内容の説明が一切なく、なぜ必要かとかの周辺情報(それもコピペ)に終始しているだけのクソみたいな記事で溢れかえっている。

思考法もいろいろあって定義しづらいってのはわかるけど、例えば「日本風習はすばらしい」と思っている人と「日本風習はひどい」と思っている人が、具体的にどの風習を指しているかをすり合わせないまま議論しているのと同じような感じがして、とても気持ち悪い。

  • デザインの本読んでみては? 目的に沿って基準を設けて構築するというようなことだと思うが

    • デザイン思考を知りたい、ではなく、デザイン思考の論じ方が気に食わない、というだけのクソ日記だったんだけど、建設的な意見ありがとね。私の心は癒やされました。

      • ビジネスマンって仕事してるのに仕事法にまで口出しされ続けるなんて意味不明だね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん