2018-12-13

民主主義多数決に収斂する

https://globe.asahi.com/article/11530020

よく「民主主義多数決ではない」って言う人いるよね。

でも実際は多数決になってしまってない?

例の記事インタビュアー多数派であることに安心した。

ってのはそれを証明してると思う。

今の民主主義多数決になっていると思う。

はてサは一番実感してるでしょ。

まぁ独裁政権が良いっていうのはそれはそれでアホな気はするけど。


どうもブコメ見ると民主主義多数決じゃないよって念仏のように唱えてる人がいる。でも実態見ると多数決だよね?

(全人類完璧なる超人である場合は)民主主義多数決ではない。

という前提が抜けているように見える。

  • そういう話なら、全肯定はできなきという前提で、東浩紀『民主主義2.0』オススメ。 なぜ多数決なのかと、多数決を脱するにはどうするかに関するエッセイだ。

  • 自分が多数派の時だけ「民意に従え」とか言い出す人らのことなんか知ったこっちゃないんですよ

    • それ知ったこっちゃないって言っちゃったらあらゆる人類の意見を無視しちゃわない?

    • 民意って沖縄以外はなかなか示されないらしいな かろうじて2009年だけは全国的に民意が示されたのが確認されたらしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん