2018-12-13

anond:20181213134741

民意って沖縄以外はなかなか示されないらしいな

かろうじて2009年だけは全国的民意が示されたのが確認されたらしい

記事への反応 -
  • https://globe.asahi.com/article/11530020 よく「民主主義は多数決ではない」って言う人いるよね。 でも実際は多数決になってしまってない? 例の記事でインタビュアーが多数派であることに安心...

    • 自分が多数派の時だけ「民意に従え」とか言い出す人らのことなんか知ったこっちゃないんですよ

      • 民意って沖縄以外はなかなか示されないらしいな かろうじて2009年だけは全国的に民意が示されたのが確認されたらしい

      • それ知ったこっちゃないって言っちゃったらあらゆる人類の意見を無視しちゃわない?

    • そういう話なら、全肯定はできなきという前提で、東浩紀『民主主義2.0』オススメ。 なぜ多数決なのかと、多数決を脱するにはどうするかに関するエッセイだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん