2018-12-03

外資給料が高いのに日本企業給料が低いままな訳は?

外資給料が高いのは、福利厚生がないからだと聞いていたが実際のところどうなの?

なぜ日本企業給料あげられないの?

例えばトヨタ自動車だって国内で比べたら高い方だけど世界と比べたら安いよね。

分野によっては日本のその企業世界シェアほとんどを持ってる分野なんかもあるのに、どうしてこうも給料が安いんだろう。稼いだお金はどこに消えてるの?

あと、話は変わるけど

例えば半導体って昔は日本で作ってる会社が多かったじゃないですか?

今は韓国企業が強いみたいだけど。

半導体を作る機械も、半導体に使うフッ酸も日本企業製品なのになんで半導体他国に負けるかな。

物流コスト考えても国内の方が有利そうなのに。

人件費?いやほとんど変わらない状態だったらしいよ。

結局お金をどこかで溶かしてるんじゃないかって疑いが湧く。

  • 内部留保大好きなのがJAPANだから

  • 外資のものから言わせて貰えば日本企業の人は給料で辞めないからだと思う

  • 終身雇用で名ばかり等級制だから IBMみたいなのはともかく外資で定年までってレアだし いうてもちょっと高い程度だけどな どのポジション想定してるのかすごく気になる

  • 解雇規制、終身雇用、年功賃金。 不況で儲からなくても、役に立たない従業員でも、固定給を払わなきゃいけない。 銀行は雨が降ったら傘を取り上げてしまうから、いざという時には頼...

    • 社長が連帯保証ってどこの零細やねん

    • 役に立たない従業員って言うけど、会社が使うのが下手って思うわ。

    • 解雇規制、終身雇用、年功賃金。 不況で儲からなくても、役に立たない従業員でも、固定給を払わなきゃいけない 就寝今宵は崩れてるし、年功賃金も昔ほどじゃない。むしろ中途半...

      • 解雇し放題ではないけどな でも、辞めてねって無言の圧力はかけるよね とんでもない場所に事業に出向になったり 永久出向からの転籍になったり 仕事が本当に何もなかったり

  • 半導体の製造装置は中国も乗り出していて、それはまた欧米企業なりを買収したり、知識を別のとこから買ってるわけで、 世の中、すべてはお金だということです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん