2018-11-28

最寄駅に住み着いているホームレス

いつも通る道の脇に寝床があって、よく昼間そこで寝ているのを見た

寝床と言っても、ダンボールハウスのような立派なものじゃなくて、

地面にダンボールを敷いて、安っぽいビニール傘屋根側に固定したような代物だ

夏場や冬場は、よくまああんなところで寝られるものだと思う

最近近くを通りかかると、その寝床花束が添えてあり、家主を見かけなくなった

あぁそうか、と俺は思った

最近寒くなってきたから体調を崩したのだろうか?

それとも事故だろうか?

人生最後路上で終えるなんて、何がきっかけでそうなってしまったのだろうか?

それとも案外気楽で楽しかったのかもしれない。

いつも仲間と駅の隅っこに固まってタバコを吸いながら談笑していたっけ。

なんとなく、そこを通る度にそんなことをつらつら考えるようになった。

今日そこを通ったら、何事もなくそこにあのホームレスが寝ていた

なんだよ!生きてんのかよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん