2018-11-04

ときどき、友人の愚痴に「それはブーメランでは…」と思うことがある

愚痴られている内容と似たようなことを、その友人もしてたよなあという記憶がある

あるいは友人の中では、私とは違う線引きがあって、友人の行動と愚痴対象の行動は別のことなのかもしれないが

私にはそこの区別が今一つつかない(そういう微妙区別が分からない方であるという自覚はある)

私としては友人の行動をあまり悪く思いたくないから、人間そういうこともあるよね、と考えるようにしたことだったけど

その考え方を延長すると、友人の愚痴に対しても一緒になって怒ったりしづらい

かといってダブスタ自覚しながら、身内は責めずに見ず知らずの人を責めるようなのも、気が引ける

結局、当たり障りのない返事をして誤魔化すわけだが

これって見方によっては、「友人の心に寄り添うことよりも、勝手に決めたマイルール整合性を優先した」ってことなので

冷たいとか人でなしと言われたら、反論できないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん