2018-10-28

anond:20181028124357

俺の主張は「東京」23区意味で使うってことだぞ。

なんか話をずらす人がいるか勘違いしてるみたいだけど。

都庁所在地「東京」って単語が使われている例を出しただけだ。

都庁新宿区にあるってとこはその通りだと思うよ。実際あるし。

じゃあなんで国土地理院都庁所在地「東京」って表記するかというと所在地を市で統一するため。

区は市じゃないんだよ。

そりゃそうだろと思うかもしれないけど区と市は同格じゃないんだよ。

区ってのは特別区23区(旧東京市)をまとめて市と同格なんだよ。

同格って表現が正しいかは知らんが単純な区分の話で権力とか財政の話ではない。

そんで市で統一したいなーって時に23区「東京」ってひとまとめにして表現するんだよ。

今は東京市ってのはないからね。

なんか紆余曲折あったが俺が言いたかったのは「東京」っていったら23区のことじゃないの?ってことで、実際そういう使われ方をしてるんですよってこと。

もちろん言葉なんて使う人によって違う意味があってもいいんだけどさ。「都内」ではそういう使い方してる人多んだよ。実際俺は小学校で習ったし。

記事への反応 -
  • 「テレビの天気予報が根拠です」ってのは「東北電力管区だから新潟は東北」って言うのとレベル変わらんなぁ

    • 東京都の県庁(都庁)所在地が「東京」なのは知ってるよね。 この「東京」ってのは東京都特別区つまり23区を指すんだよ。 テレビだけじゃなくてちゃんと役所レベルでもそうなってる。 ...

      • 東京都の県庁(都庁)所在地が「東京」なのは知ってるよね。 この「東京」ってのは東京都特別区つまり23区を指すんだよ。 あまりにも恥ずかしい嘘松。 都道府県庁の位置は、条例...

        • そのリンク先に答えが書いてあるじゃんか。 ところが、東京の場合は◎の表示の脇に「東京」と記載があります。国土地理院へ確かめたところ、「東京の23区は市町村ではないので名...

          • え? 地方自治法の規定を無視して、国土地理院への電話応答を優先するって? 笑止千万。

            • 俺の主張は「東京」を23区の意味で使うってことだぞ。 なんか話をずらす人がいるから勘違いしてるみたいだけど。 都庁所在地は「東京」って単語が使われている例を出しただけだ。 ...

              • お前とかいう雑魚キャラが小学校で習ったかどうかなんてクソの役にも立たないのでは?

              • マジレスすると増田には話をそらして遊んでいる荒らしがいるから相手にするだけ無駄だぞ

                • 俺としては「「東京」を23区に使うだと!やっぱり23区の人間は傲慢だな!」って方向で燃やしたかったんだけど失敗しちゃった。 田舎者が23区叩きをする燃料を投下したかったんだ。 食...

          • なんかこの人は特別区の事を意識してないか意図的に隠して「23区は特別なんだぞ」って言ってるだけじゃない? そりゃそうだよ。特別区には特別の自治権があるんだもん。

        • 東京都が増田を監視!? (頭隠して尻隠さず?)

        • いつもの話をそらす君

      • 市役所じゃねえ区役所だ

    • 天気予報は根拠でも住所の話が出ないとかねw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん