2018-10-11

anond:20181011185813

日本ソ連との2島返還合意しかけたところで、四島返還に突如変節して和平交渉頓挫したっていうのはマチガイ

1. 日本はもともと四島返還絶対として平和条約締結の交渉に臨む

2. 交渉の末、ソ連が2島返還提案

3. 現地の重光はこの妥協案に前向き

4. ところが本国鳩山政府は四島返還固執、これを重光に指示

5. 交渉はお流れ

6. どこかで松本がダレス恫喝される(2島返還ソ連平和条約締結したら!沖縄は!返さないぞ!!)

上の経緯を2→3→6→5(1と4は存在しない)と勘違いしている人が多いですね

ちなみにダレスの件は松本俊一の著書に書かれているだけで、外務省には一切伝わっていない、真偽不明出来事です。

記事への反応 -
  • 北方領土問題がこじれたのって、日本の変節が原因なのな。知らんかった。なんてアホなことをしたんだ当時の日本人。

    • 日本がソ連との2島返還で合意しかけたところで、四島返還に変節して和平交渉が頓挫したっていうのはマチガイ 1. 日本はもともと四島返還を絶対として平和条約締結の交渉に臨む 2. 交...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん