2018-10-10

頭の良い人の話は聞いていて心地がよい

ノーベル生理学医学賞を受賞した本庶佑氏の会見の様子を動画でみたらとても良い内容だった。記者漠然とした質問本質的な答えを返していて何分見ても飽きなかった。私は頭の良い人間ではないが文系の人の話を聞くとこの人はバカなんじゃないかと思うことがある。政治経済の「専門家」の話がそうだ。彼らは本質的なことは何も語らず表層的な話題ばかりを取り上げ議論する。中にはその議論を本にして売る人さえいる。表層的な議論が金になるとわかっていて意図的にそうしているならある意味賢い人たちだが私は彼らのような人とは関わりたくない。本庶佑氏のように頭の良い人間になるにはどうすれば良いだろうか。

  • そういう「頭の良さ」が欲しいなら 枝葉に捉われず物事の核心を捉えられればいい、 ってそもそも自分でわかってんじゃん。 そうなるにはどうするか自分なりに問いを立てて実践し...

  • 文系と議論しているとフワフワと論点ずらして逃げ惑うから、議論の間に、それを嗜めてばかりになるんだよな

  • 文系で頭のいい人は大学なんかに残らず、実社会でカネ動かして仮説検証してるから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん