2018-10-02

障害児は不幸な子供

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASL9Z6JVVL9ZPIHB00H.html

不幸と断言したくはないけど、

障害児を年中世話できないので普段は養護施設に預けられ、

家族と離れて生活している(休日などに家庭に帰る)というような障害児は少なくないから、

幸せなのが多数派というのも心苦しい。

そういう子供が全く幸せじゃないかというとそうでもないけど、

不幸と言われることへの反発として、幸せだとか不幸ではないとかの声を安易に大きくしてしまうことに不安がある。

重い障害をもった子供がどういう辛さを抱えているかについてももう少し理解されてほしい。

漠然とした幸不幸の二元論は、障害者にとって良い世の中を作らない。

私の弟は幼い頃、養護施設に行く直前になるとしょっちゅう泣いてました。

施設での生活が楽しくないということはなかったようですが、家族と離れることは不安と寂しさを彼に与えていました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん