2018-09-25

国立人権問題管理統制局の許可を受けて出版する形式はどう?

ヘイト本条例議論が混迷の極みになってるけど。

ここは裁判所と同じように、鶴の一声で適切な判断を下す機関を作った方がいいと思う。

内閣府および関連省庁からの依頼を受けた、人権問題に詳しい有識者からなる、国立査定機関設立し、人権面で問題のない出版物だけを許可して世の中に送り出せる形式にすると凄く良くなりそう。

  • 内閣府がかかわると忖度疑われるから 完全に政府と独立して天皇から委任受けた形にして特別高等言論調査警察、略して「特高」を置いて検閲しよう

    • それ、いいかもね。 与党系の議員・論者だけでなく、野党系の議員・論者も必要性を訴えているイシューだから、珍しく全会一致で実現できそう。

  • 理想的な提案だと思います。人権感覚に乏しい出版社や言論は存在してはいけないので、きちんと法律で制限していってほしい。

    • 本来は法律が無くても自主的に規制できてれば問題なかったんだろうけど、今の惨状を見る限り出版業界の自制心に期待はできないね。 恥ずかしくて今のままじゃ海外に顔向けできない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん