2018-09-20

こんなのあり?

フリープログラマ見積を依頼し50万とのことだったので(これは妥当金額だと思う)発注し納品して請求をもらったら75万でした。

先方の仕様変更ではなくPDF作成が想定よりもオーバーしたということで、しかも何も聞かされないまま加算されてたのです。

こんなことってありますか?

ある程度こっちの利益工数もあるのでクライアントに出してる見積よりも小さい金額で払えなくはないのですが、普通じゃない気がします。

中華屋で800円のチャーシュー麺を頼んだら今日チャーシューは大変だったからって食べ終わって900円になったりします?

事前に「こういう理由で900円でもいいですかね?」って話があるなら別ですよ?ありえなくないですか?クライアントに何ていえばいいのか…。

あー。このプログラマの人、すごく嫌だ。

  • 一方的な金額変更に応じる必要はないよ。 常識ない人いるからね。すごく良い人とヤバい人の差が大きい。 しかもフリーってのは特に差が大きい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん