2018-08-30

人間って、嘘をつきたがる生き物なの?

自分だけなのか分からないけど、人間って必要ない時にも嘘を吐こうとする傾向があるのかなと最近思ったので、心理学に詳しい人教えてほしい。

こないだ必要ないのにふと嘘をつこうとした自分に気づいて、自分人生に割とこういうことあったなと思って。

増田でも、たまに相談みたいのが書き込まれて、コメントで「プリントアウトして相手に見せろ」みたいな流れあるじゃん。結局正直に言った方が早いし相手にとってもいいのに、何故か余計拗らせてしまう。

そんなに大した事でない時でも、例えば日常仕事で、先輩に教えてもらったこと(やってもやらなくてもあまり支障はない)を意図的にやらなかった時、ちゃん理由があるのにそれを言わずに忘れてましたって言おうとするとか…

こんな嘘つきな自分は少数派なんだろうか。

  • 少数派かどうかは知らんが俺は嘘が死ぬほど嫌いなので俺に嘘をついたらそれが嘘だとわかった時点で徹底的に糾弾する 経験則的には嘘つきは女に多い

  • 手相見て貰ったときなに言われても「はい」「確かに」って言ってたけどぜんぜんバレなかったな

  • サイコパスほど平然と嘘つくそうな アホで感情的な人は嘘が少ない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん