2018-08-28

ダメものダメと言いにくい世の中

ダメ」という言葉日本では受け入れらない。

自分はかつてダメ、嫌いなものはハッキリとダメと言ってきた人間だった。

人の好きなものでもハッキリ言ってしま性格だったので

まれしまうこともよくあった。

最近その傾向も薄くなってきたのだが、それと同時に何とも言えない息苦しさも感じるようになった。

ダメものダメと言えないのは、

なんだか全てをなあなあで片付けてしま日本的な部分なのではと思うようになった。

今の日本凋落傾向なのは間違いない。

このままいけばアメリカ中国といった先進国から置いていかれ、

中堅規模の国に成り下がり、世界からの注目されることもなくなるだろう。

今の日本必要なのはダメものをはっきりとダメという勇気なのではないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん