2018-08-11

思考の方向がおかし

何回説明しても噛み合わない相手は、そもそも思考の方向がもうおかしい(少なくとも自分と異なる)と考えた方がいい。

例)「あいつのことむかつくな~。なんでかわかんないけどイライラするんだよな~、なんでだろうな~」

ピコーン!「わかった、あいつとかその仲間は俺に対してよく○○とか、~~とか、XXとか言ったりするからむかつくんだ。わかった!解決!」

ピコーン!「自分あいつを嫌いなのに他の人はそうではないということは、自分そいつを嫌う何かを持っているってことだ。自分劣等感を刺激されてるとか、過去に似た嫌な経験したことがあるとか、相手の行動で自分が実際に損をしたことがあるとか。自分過去トラウマは消せないものから不快に感じたとき対応策をどうとっていくか考えるのが建設的だ。解決は難しいがやれないわけではない」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん