2018-08-03

向上心本能か?

たびたび親父と口論になる
今日の決着は主治医に聞いてみることになったんだけど、内心答えが出てるのでめんどくさい。

幼児モノマネについて
親父曰く、人は初めからみんな向上心を備えている。
そして半ば無意識向上心でもってモノマネをして成長するのだという
まり、人の向上心本能であると。

僕曰く、幼児生存本能でもって親のモノマネをする。
向上心とはもっと高級な心理であり、自我をもって自らの意思で成長しようとする心である

そこで親父曰く、向上心が生まれつきでないならばどの時点から向上心とするのか?

僕曰く、自分意思で行動を起こすかどうかである

以下堂々巡り

向上心が無いのはおかしい、もっと上へ、もっと上へ、上を目指し続けなければならない。っていう親父の考え方が辛い

  • 安全を求める心は本能と言っていいと思うから このままでは安全が失われると感じた瞬間に向上心が後付けで生成されるんでないかな あなたのオヤジさんが向上心を強く持っているの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん