実家の片づけをしてたらファミコンが出てきてプレイしてみたんだけど、魔界村やら忍者龍剣伝とかの死んで覚えるようなゲームって家庭用なら何回死んでも金かからないけど元々はアーケードゲームなわけだよね?
自分が子供のころは格闘ゲームが流行ってて行きつけのゲーセンは1クレジットが50円だったんだけどそれでも子供の懐事情からすると結構な出費だった気がする。
対人がメインの格闘ゲームなら連勝してるうちは追加投資は要らないし何回も負けてても自分のタイミングで帰ればいい。
でもあの手の一人用のゲームって明確なクリアがあってそれを目標にするわけだよね。
クリアしたいならゲームオーバーになるたびに追加投資しないといけないし
相当な金はかかるね 金のない子供時代だと緊張感ありありだったよ あとは他人のプレイを見物してパターン覚えたりね だからゲーセンで上手いものでも 家庭用に移植されるとダメダメ...