2018-07-26

猫が人語を解すると思う人はノンバーバルコミュニケーション舐めすぎ

仮に猫の因果関係などを理解する能力が2,3歳の幼児レベルだとしても、言語を解するかどうかはまた別の話だ

猫とヒトがする程度の意思疎通なら、言葉なんて必要ない

野良猫家出した飼い猫を探す所までするかどうかは知らないが、

飼い猫がその家付近からいなくなったことは、近所を巡回していれば野良猫にも普通に分かるだろうし

飼い主が飼い猫を探していることくらいまではきっと、見れば理解できるだろう

猫同士だって親子を引き離せば鳴いて呼びまわって探す

我々だってペットを飼っていた外国人が困って何か呼びながらウロウロしていたら、言語なんか介さずに事情を察するはずだ

その程度のことも言葉で言わなければ分からないと思うなら、逆に猫の知能とか観察力をバカにしていると思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん