2018-07-14

邪推被災地千羽鶴を送りたがる理由の一つ

金も時間も手間もそこまでかけずに「いい事した感」をじっくり味わうためじゃないか

例えば、折り紙を買うお金募金すれば確実に役に立つ。

しかし、その行為による「いい事した感」は大して長持ちしないし、周りの皆と一緒にやるのは難しい上、募金がどの様に役に立ったか分かりづらい。

ボランティアに参加という手もあるが、同県かよくて隣県でもなければ交通費滞在費は安くない。日帰りで行く事も出来るが、それすら時間的に難しい人も少なくないと思う。

そんな人達が手軽に「いい事した感」を味わう為に手を出してしまうのが、千羽鶴を折って送る事ではないだろうか?

折り紙代は百均で買えば千円もかからない。手間は同じ事の繰り返し。時間は人数にもよるが移動がない分12時間もかからない。ついでに言えば専門知識必要無い。

やろうと思えば99%の人間が出来る事だからハードルはかなり低く、故にこれだけ散々言われててもやろうとする人が出てくるんだと思う。

  • そんな長々と書かなくても、金銭、物資、労働力以外の支援は全て公開オナニーですがな

  • どこのだれかわからん最低賃金のバイトに自宅に入ってきてほしくないだろ 未来のある学生さんとか公務員や看護師や一流企業の信用のおける人に自宅のごみ掃除をしてほしいと ちょっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん