2018-07-14

店の休憩所の椅子に座っていると隣で子供を叱りつけてるお母さん

お姉ちゃんと妹の2人を連れている

お姉ちゃんは4〜5歳くらい、妹ちゃんはまだオムツしてる

お母さんは、お姉ちゃんに妹を見ていてと頼んだのにやらなかった、

なのにお姉ちゃんは見ていたと嘘をついた、と

それだけのことでひどく怒っていた

お母さんも大変なんだろう

怒ってる内容はそう間違ってもいないと思うし

公共の場子供があれこれするのを放置する親を思えば、ちゃんと怒るのはむしろ好ましいとも言える、が

あんまり声を荒げて怒らないでほしいな、こっちが疲れる…とか思いながらスマホに目を落としていた

と、気づくとお母さんとお姉ちゃんちょっと離れた店舗に行ってしま

まだオムツをしている妹ちゃんが休憩所の椅子に座ったままだ

イオイオイオイ、と思いながら放っておけず、ちょっと様子を見る

と、妹ちゃんと目が合う

ちょっと愛想笑いをして、すぐ目をそらす

お母さんたちはすぐに戻ってきて、また隣に座ってあれこれ言ってる

オムツの妹ちゃんがカタコトで何かを言いながら遊んでいる

と、思ったら近づいてきた

私のすぐそばまで来て、自分飲み物子供用の蓋がついたやつ)をハイ、と渡すような振る舞いをした

えっ、と思って妹ちゃんに笑いかけつつ

ちょっと困ってお母さんの方を振り向いて会釈した

お母さんも予想外だったみたいな表情だった

その後もオムツの妹ちゃんは 事あるごとに隣の椅子まで走って来て、自分飲み物を置いて忘れてみたり、取りに来てみたり

その度に自分に何か言うようにこちらを見た

どうやら愛想のいいおばさん、くらいに認識されたのか

人なつこい子だなあと可愛くなった

怒ってたお母さんは相変わらず娘さん達2人に あんた達はもう!と怒っていたが

さっきまでとは違って、ちょっと楽しそうな明るい声だった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん