2018-07-05

差別好き嫌い

著名人差別的発言、とかってたまにあるけど、個人のただの好き嫌いやんけ、と思う。

「私は黒人に対してどちらかといえば友好的に思っているが、黒人のAってやつだけは嫌いだ」

これは差別か?ただの好き嫌いだろ?

なら範囲を広げて

「私は黒人が嫌いだ」

これも個人が言う分には好き嫌いじゃないか

もしこれが差別だと言うのなら、これはどうだ?

「私は黒人が嫌いだが、握手白人にするのと同様にする。他の扱いも別に変わらない。ただ嫌いなだけだ」

「私は黒人に対してどちらかといえば友好的に思っているが、黒人のAってやつだけは嫌いだから、こいつとは絶対握手はしない。嫌いだから扱いを変える」

差別なのは後者だろ?扱いに差がついて初めて差別だと思う。

全員が、「嫌いだけど差を付けない」とするとは限らないのが問題かな。

ちなみに自分韓国人ゲイが嫌いだよ。特に攻撃したりはしないけど、ただ嫌なだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん