2018-06-22

箸なんか持てりゃいいという思想が相当に入り込んできていて、対立した場合にほんとに正しい箸の持ち方に正義があるのか?一国の総理である安倍総理の箸の持ち方が変なんだから事態は相当深刻だと思っていい。

箸の持ち方は本来家庭マターであり、そこから親戚や地域の集まり勤務先などに広がっていくもので、そこで箸の持ち方が問題にならないのは、よくいわれる中間共同体がなくなってることが問題だろう。とはいえそれらを飛び越えてネットの指摘が優先されることに違和感がある。各地に点在する共同体の掟の調整、ということが起こるのだろうがネット可能なのか?ネット中間共同体になり得るのかという話につながっていくのだろう。

  • 人の箸の持ち方が気になって気になってしょうがないほんと悪しきジャップランド住人って感じ。

  • 自分と子供さえちゃんと持ててたら他人の箸の持ち方とか心底どうでも良い。手掴みで食べてるのは嫌だけど(赤ちゃんは例外) それより字の書き順がはちゃめちゃな方が気になる。漢字...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん