2018-06-16

コミュ障

自分は、コミュニケーション能力がけっこう不足している。

周りの人たちは、当たり前のように会話を楽しんでいるように見えるけど、自分場合は、いちいち考えていらないことまで意識をして会話をしている。

相手はどういう反応を求めて、この話を自分にしてきたのだろう?求められてる反応とは違う反応をしてしまったらどうしよう?と考える。

考えた結果その反応が正解だった時は安心する。

話を聞いて、それに対して自分気持ちだけで反応することが出来ない。

聞きながら頭の中で一般的客観的に考えて、「この話はこういうことだから、この反応が正解。」と自分の中で答えを出してからじゃないと、会話が出来ないことがよくある。

親しい友人との会話では、考えずに会話できることも珍しくないけど、親しくない人との雑談となると考えまくる。

興味のない話題を聞いてるときは、心の中で会話の相手を心の中で見下しているような感情自然と起こる。

自分から話をするときは、そう思われるのが怖いので、「この話をすればこういう反応をしてくれるだろう」と考えに考えてから話をすることが多い。

これまでは、話しかけてくれる人がいても最低限の反応しかせず、出来るだけ会話が続いてしまわないようにしていた。

相手から言葉を投げかけられるたびにどんな反応をするか考えなければならなくなるし、それが思い付かなくなってしまったとき(相手の求める反応ができなくなる)が怖いからだ。

このままじゃ駄目だと思って、最近は頑張って会話するようにしている。

自分の会話の下手さに嫌になって、これまでみたいに会話を避けて生きてた方が気楽だなあと思う日もあるけど、ちょっとずつでもコミュ障克服できるように頑張ってみようと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん