2018-05-29

慈善団体寄付はするが自分で見る映画に金を払わない知人に何か言いたい

最初は単に金を払いたくないんだろうと思っていたんだけど、慈善団体寄付をするということは、「金は適正に配分されるべき」というモラル感覚は持っているのだろうと思う。それが映画とか教科書かになると、自分だけでなく俺のことも含めて「払わなくて良いのに」というスタンスになる。(これは俺がネット海賊版を拾える教科書をわざわざ買ったときマジで言われた。)

「適正」についての感覚が、俺とちょっと違うんだ。俺は映画を見るのにその背後にいる人たちに金が渡らないのは適正ではないと思うから

たぶん、映画とか教科書とかの背後にいるのは、ある程度の資本のある会社なので、わざわざ自分たちが助けてやることはないが、慈善団体が助けている人たちに関しては、自分たちよりも貧しいのだから助けてやらなければ、みたいな感覚なのかな、と想像している。

なんて言えば説得できるだろうか。

  • 慈善団体のシンパなだけで適正な分配には別に興味がないというタイプも普通にいると思うけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん