2018-05-20

負の連鎖

野球桑田が、怒鳴らない少年野球指導者を見たことがないと言っていた。

俺も中学の時に運動部にいただけだけど、軍隊式のやりかた以外の指導ができるスポーツ指導者イメージがわかない。

虐待を受けた子供が親になったらまた子供虐待をしてしまうという話があるけど、スポーツ指導者自身が、パワハラまがいの指導しか受けたことがなくて、それ以外デキないんじゃないかという気がする。

指導者になるような人は、選手時代はそういう環境で結果を出してきて、それでなにが悪いんだと思ってるだろうし。

さっき、女子アイスホッケー指導者パワハラでクビになったというニュースを見て、以前こういうのをなくすのは無理なんじゃないかと考えていたのを思い出した。

  • 少年野球はやってたけど監督が怒鳴ってるのは見たことなかったな 親の会会長のオッサンはよく出しゃばってきて怒鳴ってた お前は指導員じゃないだろ偉そうにと思った覚えがある

  • 玉石混合の人間を集めて暴力や恫喝によらず集団を掌握できる人間なんて本当に限られた才能のある人だけだと思うんで よっぽど強力なブレイクスルーが来ないと変えるのは難しいだろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん