2018-05-14

表彰の難しさ

少年野球チーム(低学年)で、子どもたちのやる気を出すために、毎試合毎にMVPを決めて、その子ヘルメットシールを貼るというのをやってるんだけど、スタートして10試合くらい経過して運用がなかなか難しいなと言う気持ちになってきた。

子どもたちの技術に差があるので、MVP対象になる選手が2〜3選手に偏ってしまいがち。

一方で、何かしら理由をつけてその他の子にはると、上手い子は「なんで自分じゃないんだ」ってなるし、下手な子は「今回は自分の番ですね」って感じで本来趣旨とずれてしまう。

本来趣旨に則って、活躍した選手に渡していきつつ、たまにそうでもない子にも理由をつけて渡していくのが正解なんだろうけど、難しいわ。

  • 一人に絞るからややこしくなるんじゃん。 ヒットを打った全員にシールをあげたらいいんじゃないの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん