2018-05-13

今の年寄り若者貧困理解出来ない理由ってさ

最早、この話題は何回繰り返すんだっていうくらい繰り返された「若者の金離れ」だけど、その度にでてくる年寄り無理解が正直不思議でならなかった。

ただ、ちょっと考えてみれば彼らがそう思うのも無理ないなという気がしてきた。

なぜ今の年寄り若者貧困理解出来ないのは、単純に「今の若者の方が、自分若者時代より物質的に豊かだから」に尽きると思う。

今の若者貧乏でもボロを着ているわけでもないし、飢えに苦しんでいるわけでもないし、スマホを持っているしで外側から見てたら「なんでこの子達は貧乏なの?」と思うのは当然といえば当然な気がする。

ただ、今は将来の展望も無いし、暇な時間もないし、税負担は高いしといった感じで、昔より貧困が見えにくくなってる気がする。ホームレスが溢れているわけでもないしね。

  • そういえば新宿駅あたりでもホームレスって激減したな まだいるけど 昔たくさんいたホームレスってどうなったの? 文字通り蒸発して闇に消えたの?

  • この手の話で自分は年寄りに属すのか若者に属すのか迷う貧困40歳

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん