2018-05-12

第3の壁を破ってセーブデータ等に干渉するゲーム

そういうの好きな人は多いらしいね

どこぞのRPGとかノベルゲーとかさ。

でも俺は気に食わないな。

ゲームって箱庭の中でやっている所が素晴らしいと思うんだよな。

どこまで行ってもゲームというかさ。

ウメハラと俺がストVで対戦したら10万回やって俺が1ラウンド取れるかすら怪しいけど、それでもそれはあくまでそれはゲームの中での勝ち負けであって、それ以上じゃないじゃん。

たとえ賞金が出ようが、それで宇宙支配者が決まろうが、それはゲームの外側でプレイヤーが取り決めた行為であって、ストV自体は「どこまでもただプレイヤー1が指定ラウンド数を取ったので勝ちました」としか言わないわけじゃん。

そこを乗り越えてくるのはゲームがやっていい行為ではないと思うのだよ。

箱庭の中のモノにプレイヤーがどういう価値を見出すかはプレイヤーが決めることだし、箱庭はそこから物をはみ出させないという取り決めがあるべきなんだ。

ましてや、アンインストールしたらHDDを丸ごと消し去って世界のものが壊れる演出なんてのは必要ないのだよ。

  • そういうのもそういうのじゃないのもどっちも作ればいいじゃん。ケツの穴の小さい奴だな。

  • メタものが好きな奴ってどこにでも湧くんだよね。それがたまたまゲームだっただけの話で。

  • ゲーム外のHDDデータを消すってのは論外だとして、セーブデータとかに干渉するのは、箱庭を小さなプレイ内に収めるかちょっと大きめのゲーム内という枠に収めるかでどっちにしろ箱...

  • ニーア・レプリカント/ゲシュタルト及びオートマタのことですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん