この時期に得意先に電話をかけると「お電話ありがとうございます(略)、新入社員(もしくは「新人」)の増田です」と名乗る方がいる。
誰でも初めは新人なのだし、私はそういう方が電話口に出たら「そーか!新人さんか~、じゃあちょっと丁寧に用件伝えようかな」くらいにしか思ってないんだけど、上司は「(得意先のことや自社のことについて)よく分かっていない人間を電話口に出すなんて相手に失礼だ、だから新入社員だと名乗るべきではない」と怒っている。
などなどの意見が多いように思えた。
その意見もよくわかる。
電話に出た人間は会社の代表になる。客対会社であって、新入社員だろうがなんだろうが関係ないし。
でもやっぱり私は新入社員だと名乗ってほしい派だ。こっちもハッキリと喋ろうと思ったり、心積もりができるし。