2018-04-24

新入社員電話

この時期に得意先に電話をかけると「お電話ありがとうございます(略)、新入社員(もしくは「新人」)の増田です」と名乗る方がいる。

誰でも初めは新人なのだし、私はそういう方が電話口に出たら「そーか!新人さんか~、じゃあちょっと丁寧に用件伝えようかな」くらいにしか思ってないんだけど、上司は「(得意先のことや自社のことについて)よく分かっていない人間電話口に出すなんて相手に失礼だ、だから新入社員だと名乗るべきではない」と怒っている。

気になったのでネットで色々意見を調べてみたら

電話口の人間新人かどうかなどこちらには関係ない」

免罪符のように使われている。だから許せってか?!」

などなどの意見が多いように思えた。

その意見もよくわかる。

電話に出た人間会社代表になる。客対会社であって、新入社員だろうがなんだろうが関係ないし。

でもやっぱり私は新入社員だと名乗ってほしい派だ。こっちもハッキリと喋ろうと思ったり、心積もりができるし。

そして何より、他社でも新入社員って聞くと「がんばってるな~、私もがんばらなきゃな」って妙な元気が出てくるから

から私の電話を取った新入社員は大いに新入社員だとアピールしてくれよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん