2018-04-11

同人誌を作るのをもうやめようと思う

Twitterpixivはいいねがついてもその半分も売れない。

大手いいね1000からの500とかではなく、20から10レベル

さらに初期は皆でジャンルを盛り上げようね!と仲間内でも盛り上がってたけど、売上格差ができるようになってから、どんどん大勢を介した交流も減り、ジャンル内でも温度差が出てくるようになった。

公式から燃料がないと盛り上がりづらいってのはまぁあると思うけど。

どこのジャンルでも毎回こんな感じなのでそろそろもういいかなぁと思い始めている。

ひとまず、今年いっぱい頑張って終わりにしようと決めた。

お絵かき道具とかどう処分しようかなー

  • 勿体ないとも思うが何年くらいやってたんだろうな。同人つくって売るのは趣味の中でも比較的上にいけないと楽しめないタイプだから辛いとも感じる。売れる売れないはアイデア次第...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん