2018-03-30

雪の積もらない地域に住みたい

桜の咲く頃に言うのもなんだが、思い出したので書く。長く住むなら雪の積もらない地域じゃないと怖いと心底思った。

都会と唯一繋がる国道が立ち往生して物資が届かない。県道市道も人手が足りず除雪が追い付かない。

やっとの思いで駐車場から車を掘り出しても途中で渋滞、立ち往生。行くことも帰ることもできない。ガソリン切れる助けて…

時間はかかるが歩くのが唯一確かな交通手段だった。吹雪で視界が悪くなければだけど。

40センチ50センチって雪が何日も降り続いて溶けない。かいた雪の捨て場がない。

新聞どころか郵便も届かない。一週間は何も買えなかったし届かなかった。

病院通いや介護必要な人、小さい子どもを抱えた人はどうしてたんだろう。

やっと雪が溶けた頃、多くの車が前や後ろ、横っ腹を凹ませてた。雪道で滑ってぶつけたりぶつけられたり。雪解けの泥水がはねて白い車も茶色に…

記録更新する大雪本当にやめてほしい…いい土地なんだが。ここで年とるのは怖すぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん