2018-03-16

デモコールが苦手

何かしらアクションを起こしたいときに、デモはいい。

みんな集まって一体になったほうが一人でやるよりも意味が大きい。

 

だけど正直、しばき隊系譜の人たちが仕切ってるデモのノリは合わないと思っている。

プラカードも変だけど、自分は持たないだけだからスルー

 

そして、コールがどうも苦手。

 

コールに続きたいけれど、あまり同意出来ない内容の時がたくさんある。

同じだけの怒りを感じていないと思うことがある。

それなのに追従して声を出すのは、なんとも全体主義的だと思ってしまう。

それにデモに来てない人がその様子を見れば引いてしまい、より足が遠のくことを想像してしまう。

 

から考えたんだけど、

 

「ワッショイ!ワッショイ!」

「オイ!オイ!オイ!」(ロックバンドライブのように)

「(三三七拍子)」

 

のようにお祭り騒ぎみたいにするのはどうだろうか。

楽だから声は出しやすいし、

賑やかなだけならデモ参加しても良いと思う人増えたりしないだろうか。

 

自分でやれって言われそう)

  • 増田はデモに不向き

  • 「ええじゃないか」はどうだろうか

  • かつて選挙フェスというのがあってだな

    • サウンドデモっていうのもあったな。

      • サウンドデモも一定のクラスタと熱心な人だけに響く感じだったと思う。 熱心じゃないけどある程度不満な人が集まれるもっとポップな方法ないかな

  • 清濁併せ呑み過ぎておかしくなってる政治を批判するために自分もわざわざ清濁併せ呑むのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん